CD毎日紹介ブログ

CDショップ店員が、趣味全開でCDを紹介していきます

CDの魅力

 

みなさんこんにちは!アクセスありがとうございます。

 

僕は今、Kis-My-Ft2のDVDを観ながら、このブログを書いています。

Kis-My-Ftに逢えるde Show Vol.3です。

ファンの方なら分かると思いますが、たまらないポイントがたくさん詰まってる

DVDですよね。

 

ではこの話の続きはいつかするとして。(笑)

 

今日は、CDの魅力について書いていこうと思います!

前回の記事でも書きましたが、目に見えてわかるほど衰退していってしまっている

CD文化。

でもCDにしかない魅力もあるから、完全に消え去ってはいない訳でして。

その魅力を、僕なりに書いていけたらと思います。

 

① コレクション性

僕がCDを買う理由として、これがかなり大きいです。

好きなアーティストのCDが、自宅の棚にどんどん増えていく感覚・・・

最近では、どでかいパッケージに入っていて、インテリアのような感覚で置いて

おけるようなものもありますね。

the GazettEなんかは、どでかいアニマルのオブジェ?みたいのが付いたお道具箱の中にCDが入っているものが発売されていましたね↓

BEAUTIFUL DEFORMITY | the GazettE Official Site

 

そしてそういった特殊なパッケージじゃない普通のCDケースで発売されているもの。

f:id:hokusan0115:20180829154247p:plain

これですね。

この普通のプラケースも、サイズが統一されいるので、並べたとき、とてもきれいで

すっきりしています。

 

②購入特典

CDの売り上げを上げるために考えられた施策。

購入特典ですね。CDを買ったらオマケでポスター、ステッカー、イベント参加券が

付いてくる!などですね。

今は、特典目当てでCDを買う方も多いのではないのでしょうか。

基本的に、特典物は特典でしか手に入らない非売品ですから、ファンならゲットしたいですよね。

リリースのたびに特典がポスターだったりすると、困ってしまいますが。(笑)

 

某国民的アイドルグループは、封入特典で握手券を付け、

握手券目当てでCDを購入したファンが、握手券を抜いただけのCDを大量廃棄して

いってしまったという話は有名ですね。

僕が働いてる店では、アーティストさんが店まで来てくれて、

その場で先に代金を頂き予約してもらったら、握手ができるなどのイベントが、

たまにあります。

ただ、その場で予約してもらった商品の発売日になっても引き取りに来られない

ケースが多々あります。。。(笑)

代金は頂いているので、もちろん、廃棄することや、店頭に出すこともできず。

店のバックルームに丁寧に保管している状態です。

おそらく永遠にバックルームに眠り続ける悲しいCD達です。(笑)

 

若干脱線しましたが、購入特典はCDの大きな魅力ですね!

ストリーミングサービスでは、特典は付きませんからね。

 

③デザイン性

CDは、ジャケットからディスクのデザイン、歌詞カードまで、こだわって作られています。

アーティストによっては、デザインをアーティスト自身が行っている場合もあります。

ディスクの中身の曲の世界観に合わせたつくりになっていることが多いですよね。

特に歌詞カードやディスクデザインは、CDでしかみることのできないものです。

価値がありますね。

 

③保存に優れている

データで音楽を聴いている場合、データが消えたら全部パーですよね。

苦労して集めた、たくさんのアーティストのたくさんの曲が、スマホの故障なんかで

簡単に消えます。

ただCDなら、ディスク一枚あれば、いつでもまた聴けます。

傷をつけない限り、プレイヤーがあれば、何十年後も聴けます。

集めたディスク全部なくすことはあんまりないでしょう。(笑)

そういう意味でもおススメです!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

若干無理やり推した部分もあったかもしれませんが、、(笑)

それと、CDばかり推しているブログにはなりますが、ストリーミングサービスが悪いと言っているわけでは全くありません。

ストリーミングサービスにも良い部分たくさんあります。

あくまで趣味ですし、人それぞれです!

 

CDから離れていった皆様、久しぶりに手にとってはみてはいかがでしょうか?

新しい発見があるかもしれません。

ではまた!