CD毎日紹介ブログ

CDショップ店員が、趣味全開でCDを紹介していきます

青春アミーゴ CD紹介②

 こんにちは!

 

アクセスありがとうございます。

 

 

今回もCD紹介やっていこうと思います。

今回紹介するCDはこちら!!

 

青春アミーゴ \ 修二と彰

 

です!!!!!!

 

f:id:hokusan0115:20180830214106j:image

 

襟足が長い。

 

 

 

今更このCDの記事を書いている人、多分僕だけでしょう。

発売は2005年の11月2日!

13年前ですね。

 

えっっ!!そんな前!?!?!

いまびっくりしてます。

 

 

でも未だにカラオケとかではよく歌われていますし、

Mステをはじめとするテレビ番組で、過去の映像が流れたり、

他のグループがカバーをしたりしているので、

まだまだ現役の曲ですよね!!

 

ミリオンヒットを記録しています!

 

ジャニーズの歴史の中でも、

かなり知名度がある曲なのではないでしょうか。

 

歌っているのは、修二と彰

山Pと亀梨くんですね。

 

僕、山P好きです。

今年は久しぶりにコンサートがあるので楽しみです。

 

さいころから憧れてました。

ヒーローは、仮面ライダーと山Pでした(笑)

人生で初めて買ったCDは、山PのLovelessでした。

未だに持っていますし聴いています!

 

そして、もちろんこのCDも大好きなんです!

 

修二と彰

野ブタをプロデュースに出演していた二人の役名で、このドラマの主題歌です。

 

あのドラマめちゃくちゃ好きでした。

彰が豆乳のこと、マメチチって読んでいたのをなぜかすごく覚えてます。(笑)

 

亀梨君はKAT-TUNでのCDデビュー前に、このCDを出しているんですね。

 

 

このCD、青春アミーゴももちろん名曲中の名曲なのですが、

カップリング曲もいいんです!!

 

 

収録曲は、

青春アミーゴ 修二と彰

②カラフル 山下智久

③絆 亀梨和也

 

となっております。

 

カラフルはドラゴン桜、絆はごくせんで使われていましたね。

 

 

それでは、曲紹介に移りたいと思います。

 

 

青春アミーゴ

 

耳にこびりつくメロディ。

少しレトロな歌詞と曲調。

なんか妙にかっこいい相棒との絆。

 

 

好きなところは、

例の約束守れなーい~けど~

です!

 

ダンスにも注目ですね。

覚えやすくて真似しやすいフリなので、カラオケで友達とやってみた方も多いのではないのでしょうか。

 

何年か前のカウコンで、修二と彰青春アミーゴをやってくれた時。

本当にうれしかったですよね。

 

そして、ジャニーズ界で、カバーされることも多いこの曲。 

特に

関ジャニの十祭での、錦戸くんと大倉くんの二人が歌った青春アミーゴが僕は好きです。

NEWSのコンサートでは、錦戸君と山Pバージョンもありましたね。

 

イケメン二人がこの曲を歌い踊れば、世界はもう少し平和になると思います。

これからもぜひ、よろしくお願いします。

 

 

 

②カラフル

 

これ最高なんですよ!

作詞は山Pです。

 

歌詞は、

 

一番のAメロでは、かなり迷っている主人公。

ただの景色さえ、切なく映っちゃっているくらいです。

 

1番サビで、一歩ずつ歩いてみるか。。。と少し前向きな気持ちになります。

 

2番に入ると、

取り返すぜ!赤い情熱!!

付きまとう影さえも消してやる!!!

と、秘めていた熱い気持ちを前面に出し始めます。

 

そして、

いくら探し続けても 答えなんてわからない

目に入る光を受けて 心のままに進むんだ

 

と、一つの生き方を見つけます。

考えたって答えなんてわからないんだから、進んでいこう。

ポジティブだし、現実的で好きです。

 

そして、

未来に祈るように

月を見上げてみる

カラフルな世界へ

と、締めくくります。

 

最後の、

カラフル~な~せかーーイーーエーーー 

が大好きです。

文章にすると馬鹿にしてる感がありますが、そんなことは決してありません(笑)

聴いたことない人は聴いてみてください

本当に、

カラフル~な~せかーイーーエーーー

なんです。(笑)

この部分が、この曲の一番の高音で一番声を張るところなんです。

ここで歌詞の内容的にも、感情が爆発しているように聴こえて、とてもかっこいいです。

 

 

山P素晴らしい。。。

この曲、好きな方はもちろん、最近聞いてない方、知らない方も全員聴いてみてください。

あの、うん。すごくいいよ!

 

キーはかなり低めですね。

Aメロなんて、相当低い。

カラオケでは、声の高い方は苦戦しそうですが、

見えないものに立ち向かう希望・勇気を手に入れて、歌ってみましょう。

 

 

 

③絆

 

亀梨君作詞の曲です。

切ないけど熱い曲です。

 

この曲は、ごくせんの印象がすごくあります。

なんか、誰かが仲間のためにボコボコにされているときにこの曲が流れていた気がします。

 

超うろ覚えですみません。でもたぶんありました、そういうシーン(笑)

放送当時、この曲を好きな友達がたくさんいた気がします。

必ずかっこいいシーンで流れていた気がしますからね。

 

絆=かっこいい が強い。

 

 

哀愁漂うギターで始まるイントロ。

渋い、切ない。

なんか、夜の帰り道とかに聴くと熱くなります。

 

泥臭い絆を感じますね。

言葉は交わさなくても、信じあってる仲間なんでしょうね。

 

 

 

このCDは山Pと亀梨君ですが、

この曲を聴くと、亀梨君と赤西君が思い浮かびます。

 

今思うと、ごくせん2。出演者すごいですよね。

 

あの時のあの場所 消えないこの絆

 

良い。。。

 

 

 

 

では、今回は、青春アミーゴを紹介させていただきました。

 

もはやトリプルA面なCDです!

 

愛のあまり、まとまりのない文章になってしまったことは反省してます(笑)

 

だけど、

この記事を読んで、久しぶりに聴いてみようかなと思っていただけたら嬉しいです!

 

ではまた!